2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇家

しかし、「天皇家」って面白いですね。記紀をそのままもってくるならば、2700年近く前から続いております。実在性が高いといわれるのは応神天皇以降ですが、そこからでも1700年程度となりますし、さらに記紀を信じないことにしても、さすがに天武朝以降は否…

後○○天皇

歴史を見ておりますと「後」なんとか天皇という方々が出てきます。特に有名なのは「後醍醐天皇」です。後醍醐天皇の前に醍醐天皇という方がおりまして、その治世を「延喜の治」と呼びます。あとは「後白河天皇」「後鳥羽天皇」あたりでしょうか。なぜ「後」…

Apache AXIS2

Apache AXIS2というApacheのソフトがあります。これを知っている人は、一般レベルでは非常に少ないと思いますが、なかなかに面白いソフトなのです。何とこれは、「Webサービス」を作るためのものなのです。

物価

「東京の物価は高い」などといわれます。平均的はそうかもしれませんが、世界都市・メトロポリスたる東京は広いですので、地域によって物価は異なるようです。(私の狭い経験によると。)

クレジットカード

私は、あまりクレジットカードを使わない人間だったのですが、最近は以前より積極的に利用するようになりました。クレジットカードとして、3年くらい前からオリコのUptyを使っております。このUptyというカードを申し込む前に、私はあまたのカードを比較・検…