クレジットカード

私は、あまりクレジットカードを使わない人間だったのですが、最近は以前より積極的に利用するようになりました。

クレジットカードとして、3年くらい前からオリコのUptyを使っております。このUptyというカードを申し込む前に、私はあまたのカードを比較・検討し、そして家計簿とにらみ合った上でもっとも自分にあったカードを探したのであり、その苦労たるや…という話ができれば、それはそれで面白いのですが(いや、つまらない気もします)、そのような経緯は全くなく、つきあいで契約したというのが現実であったりします。

驚異の還元率!お申し込みはこのボタンをクリック!

多くのページにおいて、カードの売り文句を書いた上で、「申込は今すぐ!」というボタンが設置されております。私は詳しく知りませんが、カードのアフィリエイトはなかなかよいのかもしれません。

しかし、私のページはそのようなページではないので、ご安心ください。Uptyは以下のページで詳しく説明されています。

Uptyカード

リボ払い

このUptyは、「リボ払い専用カード」であるという特徴を持ちます。リボ払いといえば、あの悪名高い「リボルビング払い」であり、すなわち借金が雪だるま式にふくれあがり、サラ金に追われ、多重債務、一家離散、夜逃げ、タコ部屋、希望の船に乗る、絶望の城のビルで鉄骨を渡る、といった転落人生を歩むための必須ツールです。

従って、金利なしの一回払いが主流の日本ではあまり好まれないカードなのですが、Uptyではリボ払いで支払う金額を好きなように設定できますので、限度額ぎりぎりに支払額を設定しておけば、事実上一回払いとなります。(通常のリボ払いは、「毎月(ミニマムで)2万円の支払い」などと決め、ある月は3万円利用、別の月は1万円利用、などと変動する利用額に関わらず(大体の)支払額を一定にするものです。しかし、そもそも利用できる最大限が月に10万円だったとして、ミニマムで月に10万円支払うとすれば、そりゃ、事実上一回払いとなるわけです。)

Uptyスマイル

ハンバーガー店では、スマイルは無料ですが、オリコではただではくれません。

カード利用で入手できる「スマイル」というポイントは、5円相当になります。1000円利用で1スマイルですので、0.5%といえます。例えば月に5万円使ったとすれば、50スマイル(250円)相当の還元です。また、初年度はこれだけですが、前年の利用実績によって加算(クラステージマイル)があり、前年が例えば60万円から120万円だと、2倍となります。(実は、この1000円につき1スマイルという制度ですが、2007年の12月までは2スマイルでした。また、年会費も変更され、それ以前は無料だったものが、初年度無料、次年度以降は前年度に利用があった場合にのみ無料となりました。)

また、会計が1000円を超える支払い一回につき1スマイルが加算されます。その他、公共料金の支払いなどでは別個にスマイルが加算されます。

スマイルは、商品に交換もできますが、1000スマイルで5000円分の商品券になりますので、私はこれしか使ったことがありません。私の場合は、たぶん、15000円分くらいいただきました。

コンビニ支払い

私は借金が嫌いなのです。翌月にカードの決済で口座からお金が落ちると分かっているだけで心臓がばくばくし、発熱が始まり、毛が逆立つのです。

「リボ払い」の場合は多くのカードで「ある時払い」という制度が取り入れられております。オリコカードの場合も1円単位で借金を好きなときに返すことが可能です。ローソンに設置されているLoppiでは特に1円単位で可能であり、セブンイレブンでは1000円単位となります。Loppiで操作して借金の金額を表示させ、好きな額を入力し、バーコードが印刷された紙をレジに持って行くとその金額を支払えます。

私は、ほとんどこの方式でしか支払っておらず、口座から支払ったのは最初の頃と、あとは数回だけです。

私の家の近くにあるローソンの印紙(200円)を数多く消費していたのは私ではないかと思います*1。こうやって国家財政に貢献している私は何とすばらしいことでしょうか*2

保険

Uptyカードは、年会費無料(私は永久無料ですが、最近加入した人は前年度利用実績があると無料)の割には海外旅行保険がついております。比較的充実しておりますので、海外旅行でも安心です。

ちなみに、国内旅行保険もついており、オリコカードで旅費を支払ったときに限り、死亡時、後遺障害時に保険金が支払われます。ので、私は青春18切符はUptyで支払っております。

というわけで

というわけで、皆さん、Uptyにしましょう。Uptyを持っていない人はおろかです。というかUptyは神です。Uptyを持っていない人は神罰が下るでしょう。Upty様、はぁはぁ。

などというほど、熱烈におすすめできればよいのですが(いや、実際にあっている人にはよいと思います)、私自身は他のカードにしようかなとも思っています。ただ、それなりに前年度の利用実績が増えているので、使い続けることも考えてはいます。

次に使うカードとしては、それはもちろん、アメックスのセンチュリオンかプラチナ…という妄想もよろしいのですが(というか、そんなカードは欲しくもありませんが)、現実的に考えると、P-oneカードあたりかなと思っています。この場合はリボ払いをしないことにするでしょう。

*1:3万円以上の領収書には200円の印紙が必要。

*2:29999円で支払ったことも何度もありますが。