2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブの進化

今日は,会社での仕事は捗らなかったのですが,それは「ウェブってどういう方向に向かってるんだろ」と黙々と考えていたのも一因なのです.私は1995年あたりからウェブをかなり使っていますが,確かにどんどん変化しています. プラットフォームとしてのウェ…

Netvibes

最近興味を持っているのが,Netvibesというサイトです.これはWeb 2.0時代のポータルといえるものであり,いい加減にいえば次のような性質を持ちます.Netvibes = オンラインブックマーク + パーソナライズドポータル + WebOSNetvibes日本ではまだまだ普及し…

ブラウザの「戻る」ボタンを有効にする

Q-pedia現在のQ-pediaでは、ブラウザの「戻る」ボタンが使えません。戻るボタンを有効にするためには、URLを移動せねばならないのですが、Ajaxで書き換えを行っているため、URLが移動しないのです。これを解決せねば、使い勝手が悪いなあと思っていたのです…

昔のジョークソフト

今日は3年くらい前に私が書いたプログラムをいくつか紹介いたしましょう。 とりあえず、「ジェネレータ」ものを。 新聞社説ジェネレータ 新聞社説自動生成これは、リロードするたびに、進歩的で良識ある新聞社説のような文章を自動的に生成してくれるソフト…

来週は祝日もあることですので,休暇をとって旅行にいこうかと思っています.

Google MapをQ-pediaから呼び出す

本日は、Google Mapを技術用語事典 Q-pediaから呼び出す作業を行いました。結論からいえば、次のようなページになります。Q-pedia はてなデフォルトでは地図は閉じられており、クリックで開くことができるようになっています。

Googleにリンクをたどってもらう

Q-pedia現在は、Q-pediaは Q-pedia CDの説明(Ajax) Q-pedia CDの説明(非Ajax) の二つがありますが、それぞれに問題があります。 前者は、Ajaxで軽快な動きができますが、リンクをたどってもURLが変わらない。すなわちGoogleがそこからのリンクをたどれない。…

Q-pediaにカテゴリツリー機能追加

技術用語辞典 Q-pedia Ajaxでカテゴリツリーを追加 Ajaxの勉強として,Ajaxを使ってQ-pediaに機能を追加いたします.まずは,カテゴリのツリーを作りましたが,非常に簡単でした.既存のコードの流用といってよいレベルです. デザインは別として,機能面で…