ブラウザの「戻る」ボタンを有効にする

Q-pedia

現在のQ-pediaでは、ブラウザの「戻る」ボタンが使えません。戻るボタンを有効にするためには、URLを移動せねばならないのですが、Ajaxで書き換えを行っているため、URLが移動しないのです。

これを解決せねば、使い勝手が悪いなあと思っていたのですが、結局ウェブブラウザに「URLが代わった」と認識させればよいわけですから、次のような手段をとりたいと思います。

  1. リンクをクリック
  2. 小さなiframeとかを新しいページでロードさせる
  3. そのページで、JavaScriptを使い、外側のメインページの内容をAjaxで書き換える

という方法を使えば、iframeのURLが変わることでブラウザのバックボタンも使えるはずです。iframeのURLと外側に書く内容を一対一で対応させることになるでしょう。少々姑息ですが、インターフェースはぐっとよくなると思います。(ただし、まだ試していないので、少し気がかりです。)