2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起動するメソッドがないとき

今回の状況 本日、仕事でPHPを用いていて、次のような状態となっていました。 ItemBaseクラス…全てのアイテムのスーパークラス ItemA…あるアイテム(独自のメソッドを持つ) ItemB…あるアイテム(独自のメソッドを持つ) ForbiddenItem…アイテムへのアクセスが禁…

JavaでRogueを書いてもらう(1)

昨日から、JavaでRogueを実装しています。KrogueのようにJavaScriptで実装するならば独自の面白みもあるかもしれませんが、なぜJavaで実装するのか。それには次のような理由があります。 教育目的 以上です。 Rogueとは Rogueというゲームをそもそも知らない…

PHP4

私はお仕事でPHP(バージョン4)なる言語を使っております。このPHPという代物ですが、計算機の歴史的にはそろばんと最古を争うほどの前時代的言語でして、アインシュタインレベルの頭脳さえあれば誰でも使える言語といえます。 なんとなく適当に書いてみる PH…

Krogue

さて、昨日御紹介した、自作のKrogueという怪しいローグライクですが、このソフトの特徴はただ一つであり、JavaScriptで動作することというものです。しかし、いかにRogueとはいえ、さすがに貧弱すぎるという気もいたします。また、innerHTMLを書き換えると…

タブブラウザ化ソフト 耳たぶ(仮称)

タブブラウザ 世の中にはタブブラウザなるものが存在するそうです。しかし、これは非常にマニアックな代物であり、タブブラウザを使っている人=マニア、オタク、キモヲタ、秋葉系、幼女趣味、サカキバラ といってもよいといわれるほどなのです(情報通談)。…