2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドコーヒーを120円でたくさん飲む方法

マクドナルドのコーヒーは、価格の割にはかなりおいしいと思うのですが、残念ながら100円から120円に値上げされてしまいました。(Sサイズの場合。)もっとも、Mサイズは据え置きのようです。

混ぜたら死ぬで

先日、100円ショップのキャンドゥにいって、商品を眺めておりました。 ブリーチ 「ブリーチ」という漂白剤が売られているのですが、ボトル版と詰め替え版の両方があります。しかし、よく見ますとボトル版は「カネヨ」の製品であり、詰め替え版は「キャンドゥ…

ムーンライト信州

今度、ムーンライト信州を使って18切符の旅に出ようと思っています。夜行快速ムーンライトは、各種のシリーズがあります。今まで「ムーンライトながら(あるいは臨時大垣夜行)」「ムーンライト山陽」(現在運行されず)「ムーンライト松山」「ムーンライト九州…

グラフのクラスタリング

グラフのクラスタリングというものを少し考えてみます。既にあちこちで研究されているものですので、「どこかで誰かが書いてたなあ」という話を少しまとめます。

呼出元のクラス名を取得する方法

JavaのロガーであるApache log4jでは、ログ出力のレイアウトで%Cを指定すると、「呼出元のクラス名」を出力してくれます。しかし、一般的にJavaではそのような情報を取得することはできません。 ソースを少しだけ追ってみますと、(少なくともlog4j-1.2.15で…

Googleマップでビル名などが細かく出ている

ふと、Googleマップを見てみると、細かくビルの名前(アパートの名前なども含む)などが出ていることに気づきました。残念ながらビル名で検索することはできないようですが、これは便利です。