CASIO腕時計購入(MTP-1228DJ-2AJF)

26年くらい使っていたSEIKO SPIRITS(7N48-7000)が動かなくなりました。 電池交換に出したのですが、どうも本格的に故障しているようで、修理にはそれなりの金額がかかる模様。新品価格が2万円ほどのはずで、修理に1万円以上かかるのもどうなんだろう、といっ…

こんな書き方もできるんだ

今日、後輩のPerlコードをレビューしていたのですが、おや、と思うような書き方を見つけました。 package Foo; sub hoge { my ($self, $bar) = @_; baz->($self, $bar); # こんな書き方できるの? } sub baz { my ($self, $bar) = @_; } $self->baz($bar) と…

写真を美人化するブックマークレット

お手軽な美人フィルタ 私の勤める会社で今度ちょっとした発表をするのですが、久々にHTMLを題材にすることにしました。昔から美人フィルタとかそういったものがありましたが、これをサーバや専用ソフトなしでHTML5のcanvasとJavaScriptを使って実現しようと…

そろそろPerl4に関して一言いっとくか(クラシカルPerl入門)

仕事でPerlを使うことになり、先週から久々に(本格的に)使ってみました。大体プログラミング言語なんてものは特殊なやつを除けばどれも根本は同じなので、それ自体で詰まるということはありません。 が、10数年ぶりのPerlを使いながら、懐かしいことを思い出…

repcachedのmemcached 1.4対応

mdounin(Maxim Dounin)さんが開発しているmemcached、あるいはrepcachedのforkがあるのですが、そこではrepcachedがmemcached 1.4.5に対応しています。https://github.com/mdounin/memcached/tree/repcachedKLabで開発されていたrepcached(2.2まであります)…

mixi API for PC

眠れなかったので、mixiアプリの作り方を読んでみた。 実際、そんなに難しくないですね。 儲けるのは難しそうですが、ちょっとしたものを作るくらいなら敷居は低そう。プログラムはほとんどJavaScriptで書けばいいのかな。通信するサーバを作るならば、そこ…

memcached

mixiでの大規模障害で少々恐れをなしていたmemcachedですが、私が使っている分にはまったく問題はないと判断して、安心していました。が、最近別の問題でmemcached(repcached)について悩んでいます。いや、別にmemcachedに問題があるとかそういうわけではな…

ATOK 2009を買っておこう

ジャストシステムがキーエンス傘下になるらしいけど、何も起きないうちにATOK 2009を買っておこうかな…。ここ数日は異常な株の動き(とんでもない高騰)だったけど、この発表内容では株式が大幅に希薄化するから再び暴落しそうだ。(追記:とりあえずは大きく上…

「ATOKダイレクト プラグイン開発グループ」ができてる

お、はてなにこんなのができている。 ATOKダイレクト プラグイン開発グループ最近、あまり使ってなかったけど、またやってみようかな。

適当版消費者金融の系譜

完全保存版(?)クレジットカード会社の系譜を書いたついでですので、消費者金融について簡単に。 みずほ銀行 (我々エリートは、サラ金なんぞに手を出すほど落ちぶれておらんぞ!) 三井住友銀行────┐ ├アットローン┐2004〜2005 │ │三洋信販からプロミスへ鞍替…

完全保存版(?)クレジットカード会社の系譜

別に完全保存してくれなくていいんですが。 完全保存版(?)携帯電話・PHS企業の系譜図の別バージョン。消費者金融に特化したものは適当版消費者金融の系譜 信販系|アプラス━━(三和系)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(新生銀行)━アプラス | (↑TSUTAYAのやつとか) |広…

完全保存版(?)携帯電話・PHS企業の系譜図

完全保存版というほど、ちゃんと書いてませんが、一瞬で理解するために。(クレカ版もあるよ。) 1998年12月(吸収) 2000年4月(社名変更) NTT移動通信網──┬─────NTTドコモ─────────────── NTTドコモ NTTパーソナル──┘(PHS飼い殺しへ) 1999年10月(合併) 2001年10…

ARTiGO A2000もいいなぁ

VIAの小型ベアボーン「ARTiGO A2000」を試すという記事が出ていました。 私のARTiGOはA1000というやつで、省スペース性では勝りますが、機能面では劣ります。

梅の季節

うちの梅も見ごろになってきました。 部屋から見る梅は贅沢です。少し前の写真ですが。

庭の梅

我が家の梅ですが、先日の陽気でほんの少しですが咲き始めました。 満開はまだまだですが、今から(部屋からの)花見が楽しみ。 桜きるバカ、梅きらぬバカ と申しまして、梅はきちんと剪定しないといけないそうなのですが、今年は業者様にばっさばっさときって…

超初心者の方のためのウェブアプリとマルチスレッド

数年前の私の話です。以下のような話を耳にします。 マルチスレッドにすると、スレッドセーフにプログラムを作るのがめんどくさいんだよね−。 で、日和ってsynchronizedとかつけて同期を取ると、パフォーマンスが落ちるんだよね−。 何を言っているのか、さっ…

梅にメジロ

うちの梅は当然ながら今は冬ですので咲いておりません。 ですので、みかんを挿しましてメジロをおびき寄せます。三箇所にみかんを設置しました。おや、おいしそうなものが…

ど素人用 リアル・システムキッチン 後片付け編

昨日書きましたところのど素人用 リアル・システムキッチンですが、多くの方に読んでいただけたようで嬉しく思います。はてなブックマークにおいても「めんつゆが役に立つ」その他、有用なご意見をいただいておりますので、参照して下さい。しかし、料理の後…

ど素人用 リアル・システムキッチン

私は、外食を控え、自炊をしております。 この、自炊というやつですが、一般になかなかに続かないものです。それはなぜなのか?めんどくさいこの一言に尽きます。リアル・システムキッチン・実践篇など、(当然やったことはないですが)非常によいお話なんでし…

クレジットカードとポイント

数年前まで、「クレジットカードは借金」という信念(?)に基づき、ほとんどカード払いをしていなかった私ですが、最近は抵抗なく使っております。 ただし、カードを使った後で(大体一ヶ月以内)コンビニにいって払いますから、ほとんど口座から現金が引き落と…

ATOKダイレクトについていろいろ考えてみる

本来は、Wikiかなにかでまとめサイトができれば(というか作れば)いいのかもしれないけれど、とりあえずその前につらつらとまとまりのないことを書いておこう。 現状 ATOKダイレクトでメニューみたいなものを作ることは(荒削りながら)できました。メニュー定…

ATOKダイレクトプラグインを連鎖させる(ファイル絶対パス選択プラグイン)

とりあえず、プラグインの連鎖とでも呼べるものを作ってみました。 ATOKに限らず、あるファイルの絶対パスを入力したいときにいちいちエクスプローラなどをたどるのがめんどくさいものです。それをしなくてすむようなプラグインが例です。

ATOKダイレクトプラグイン例を探してみる

自分がプラグインを作るのはそれはそれで楽しいのですが、人様が作ったのを見るのも楽しいものです。いくつか探してみました。ATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyで気軽にATOKを拡張しよう!はクジラ飛行机さんによる作り方の記事です。(11/04 追記)

ATOKを簡易RSSリーダにする

昨日(d:id:atzy:20081030:p1)の続き。もう少し汎用的なサービスもATOKダイレクトで作れるかもしれない。 例えば、ATOKをRSSリーダにしてみましょう。 (はてなの情報をRSSで表示したもの)これで、天気もニュースも何でもATOKから呼び出せることになります(の…

ATOKで天気予報を呼び出す

ジャストシステムが今日発表した、「ATOKダイレクト API for Perl/Ruby」は面白そうです。面白そうというのと、役に立つというのはまた別の話だったりするのですが、工夫すればいろいろと作ることができるはず。(続編(ATOKでRSSリーダ)はd:id:atzy:20081031:…

薬局でのお薬の代金はどうやって決まるか

薬の話を書いたので、もう一つ書いちゃいましょう。 それが処方された薬を薬局で受け取るとき、値段はどうやって決まっているかという、ニュートンやアインシュタインがもっとも頭を悩ませた問題です。

鎮痛剤を選ぶときの基礎知識

本日は、たまに風邪による(と思われる)頭痛がするので、仕事がはかどりませんでした。この痛みをとる薬というのはどうやって選べばよいのでしょうか?いくつか今日は覚えて帰って下さい。 鎮痛薬は、大抵は、プロスタグランジンという痛みを発生させる原因と…

「正規表現」に無限のパワーを与える"田中哲スペシャル"

先日、「正規表現」の話を書きました(d:id:atzy:20080905)が、(自称)正規表現専門家の私が、ほとんど使われていないけれど、すさまじいパワーを持つ機能を紹介しましょう。それが「田中哲スペシャル」です。私はこれを使い始めてから肩こりは治るわ、イボ痔…

明日すぐ、職場で使える知識

私は時代劇が好きなのですが、特に好きなのは「水戸黄門」「暴れん坊将軍」です。最近はテレビを見なくなりましたから、見ることはありませんが、子供の頃は本当によく見ていました。(これは私の祖母の影響かと思います。)水戸黄門ですが、私個人は悪役俳優…

マクドナルドコーヒーを120円でたくさん飲む方法

マクドナルドのコーヒーは、価格の割にはかなりおいしいと思うのですが、残念ながら100円から120円に値上げされてしまいました。(Sサイズの場合。)もっとも、Mサイズは据え置きのようです。