JavaScriptで3Dダンジョンゲームをしたい

最近何も書いておりませんが、いろいろと考えていることがあります。
いろいろとやっておりますので、それらはいつか書きます。

PHSでローグをしたい

昔(たぶん四年くらい前)に作ったのが、Krogueというソフトウェアです。これは「ローグ」、すなわちトルネコの大冒険の元祖の元祖のようなソフトウェアを楽しむためのものです。(機能は大きく劣りますが。)

Krogue Classic

  • カーソルキー(移動)
  • Enterキー(足踏み)
  • PageDown(階段を下りる)

このソフトには、武器を加えようという話があったけれども、それがそのまま忘れ去られています。上記URLで公開されているものは、ちょっと中途半端なバージョンですね。「クラシック版」となっています。

このソフトは非常に重要な学術的理由から開発されたものです。当時大学院博士課程にあった私は、計算機科学的に非常に大事なことがら、すなわち「大学の行き帰りにどうしてもローグで遊びたい」という観点から開発されたのです。
その少し以前に、私はPalm(Visor Prismというもの)を売り払っていたので、電車の中でローグができなくなってしまっていたのです。これは大きく労働生産性に関わるといえる事態ですが、手持ちの機器は京セラ製のAH-K3001VというPHSだけでしたので、そこで動作しているOperaの上で動かせばよいのだと気づきました*1

ちなみに、(フルブラウザつき)携帯電話からなら、以下のURLのものがよいでしょう。(多分、さらに古いバージョンですね。)
http://mb.amcsys.com/krogue/Krogue.html

PHSで3Dダンジョンゲームがやりたい

で、それはよいのですが、それと別個に私がやりたかったのは、3Dダンジョンゲームです。ウィザードリィのようなやつです。
ローグと比較して取り立てて難易度は高くないと思われますが、画面表示だけは面倒といえます。
私は三年ほど前に作りかけていましたが、途中であきらめてしまいました。(動きません。)

私は現在はKESというメーカーのnineというPHSを使っているのですが(W-ZERO3[es]も使っています)、このnineのNetFrontで3Dダンジョンゲームを毎日楽しめたら、日々生きていて幸せなのではないかと考えています。

しかし、他方で、「いつまでも楽しめるローグ」よりもすぐに飽きるのではないかという懸念もないことはないですので、「Krogueを改良する」「3Dにする」のどちらかをやれたらいいな、と夢見ております。

思っただけで、実際にやるかどうかはわかりません。

*1:正確に言えば気づいたのは、入手したときですが、作る気になったのはそれよりかなり後。