適当版消費者金融の系譜

完全保存版(?)クレジットカード会社の系譜を書いたついでですので、消費者金融について簡単に。

みずほ銀行
  (我々エリートは、サラ金なんぞに手を出すほど落ちぶれておらんぞ!)

三井住友銀行────┐
          ├アットローン┐2004〜2005
          │      │三洋信販からプロミスへ鞍替え
          │      │
三洋信販(ポケット)─┴──────────┐2007プロミスが買収
                 │   │
                 ├─────────アットローン
                 │   │
プロミス──────────┬──┴───┴─────プロミス(ポケット)
              │
              │2000アプラス+プロミス
              ├────────────モビット
              │        (え?マジ?おれどっちのグループ?)
三菱東京UFJ銀行 ──┬───┘
(東京三菱銀行)   │2001設立 DC,ジャックス,アコム
          ├─東京三菱キャッシュワン────DCキャッシュワン
アコム───────┴────────────────アコム


新生銀行──────────────────┐
                      │
          2004〜2007新生の子会社へ│
シンキ(ノーローン)───────────────┐ 2009?シンキ+アプラス+レイク
                      │ ├──そろそろ名前が分かるはず
レイク──GEコンシューマー・ファイナンス──┴─┘
     1998GE系金融が買収           2008 新生銀行が買収
    (当初は銀行に参入といわれた)  (大丈夫か?といわれている)

武富士────────────────────────武富士
                         (独立してやっていくぞ!)

                  野村グループ┐2008増資
アイフル────────────────────┴──アイフル
                         (ちょww!株価やべ!)

銀行系消費者金融

アットローンモビットDCキャッシュワンは銀行系消費者金融で、その他は昔から「サラ金」といわれてきた業者です。前者は、比較的利率は低くなっており、銀行色を濃くしております。とはいえ、いわゆる無担保ローンを扱っているという意味では同じです。

消費者金融は過払い返還でひどいことになっていますが、本業でも、貸金業法改正(年収の1/3程度の貸し出しに限定するという総量規制)で打撃を受ける可能性があります。

各グループ

みずほ銀行

サラ金なんぞ我々の仲間ではないわ!というスタンス。

信販のオリコやクレディセゾンとは大幅な提携を結んでいますが、それでも他行と異なり、完全なグループ企業としているわけではありません。

三井住友銀行

プロミス(+三洋信販)が仲間です。
銀行系消費者金融としてアットローンを作っています。

モビットがどっちつかずに残ってしまいました。

三菱東京UFJ銀行

アコムが仲間です。
銀行系消費者金融としてDCキャッシュワンを作っています。

三和系であったアプラスが出資したモビットがどっちつかずに残ってしまいました。ただし、モビットは一応三菱東京UFJグループに所属しています。

新生銀行

シンキが仲間です。最近頑張って、レイクをものにしましたが、先行きが不安です。
今度、三菱東京UFJ系から買収したアプラス君も一緒になって新しい会社を作ります。

武富士

何とか一人でやっていく所存です。

アイフル

ちょっと株価はやばいことになってきましたが、何とか耐えています。
2008年に野村が支援に乗り出しましたので何とか一息つきましたが、やはりちょっと…。株を売却しているという話が。