クレジットカードとポイント

数年前まで、「クレジットカードは借金」という信念(?)に基づき、ほとんどカード払いをしていなかった私ですが、最近は抵抗なく使っております。
ただし、カードを使った後で(大体一ヶ月以内)コンビニにいって払いますから、ほとんど口座から現金が引き落とされたことはありません。

で、このカードですが、利用額(枠ではなく実際に利用した額)を5月末までにあと60万円ほど増やしたいのです。というのは、その5月までの利用額でポイントの付き方が変わるからです。
前年度は大きな買い物があったため、それなりでしたが、今年はあまり消費していないため、少し危機感を抱いています。

当然ながら、無駄なものを買っても仕方ありませんので、使っているものをカードで支払うという方向で考えています。

毎月の支払いをカードにする

公共料金の支払いをカードに変えるのを進めていきたいと思います。現在のところ、ガスとPHSはカード払いですが、NTTやプロバイダは口座から落ちています。電気は口座振替のままにしたいと考えていますから、NTTとプロバイダだけを変更したいと考えます。
もっとも、5月までということですと、既にそれほどの効果はなさそうです。

国民年金保険料がある人はこれもカードにできるのでしょうが、私は厚生年金です。また、家賃をカード払いにできる人もいますが、私は当てはまりません。

次は、JR定期券を買うときにカードにしようかと思っています。

大物を買う

やはり、普通に考えると大きな買い物をするしかありません。例えば大型の液晶テレビをぽーんと買えば一気に使うことができます。
しかし、残念ながら現在のところはその予定がありません。年末年始にはちょっとした買い物もあるかもしれませんが、頑張って多く見積もっても10万円といったところでしょうか。

来年は旅行の予定があるので、それをカードにしたいとは考えており、とりあえず年末の18きっぷをカードにします。もっとも、18きっぷだけでは大した金額にはなりません。

コンピュータも、買った(or 修理した)ばかりですから、あとは買うとしてもパーツ程度。

自転車を買おうかとは思っていますが、これもシティサイクルの予定ですからそんなに高いわけではありません。

日々の買い物

私は西友を愛用していますが、毎回カードにしております。これで毎月1万円ほど使っているはずです。またイオン系のドラッグストアも使っていますが、ここでは大体毎月1000円程度です。

コンビニでもカードを使えます(具体的には、ローソン・am/pmサークルK・サンクス・ミニストップ、etc...)が、これも多めに見ても月に数千円でしょうか。

ブックオフでもカードを使います。これで一ヶ月に数百円です。

つまりまとめると、こんなチマチマしたところはあまり意味がないということです。

と、いろいろ考えると

と、いろいろと考えると、何だか無理そうです。