オブジェクト指向スクリプト言語Ruby

(ここ一年くらいRubyを使っていませんが)ruby-listを読んでいて少しびっくり。

オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」が絶版なのは知っていましたが、まさか古書としてプレミア価格がついているとは。

Amazonで検索

一番安いもので9800円です。ちなみに手元にある私のを見ると、1999年11月1日の初版で定価4000円+税となっております。大学生協で予約購入した記憶があります。

当時はこの本しかありませんでしたが、今はRubyにもいろいろありますので必ずしもこの本にこだわる意味はないと思います。(以下、Amazonへのリンクになってますが、リンクにはアフィリエイトとか入ってません。)

私は、第二版は持っておりませんが、評判がよいようです。第一版の方は重宝いたしました。
というわけで、私も「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」を売り払って、プログラミングRuby第二版を買おうかな。

それから、「Rubyデスクトップリファレンス(現在1.6対応)」も新しくなるといいんですけど。(大抵は、電子形式で間に合うんですけどね。)